ニュースNEWS
その他

【開催報告】「第3回 カープレミア×やいまSDGsシンポジウム ~みんなで奏でる島のリズム~」を共催

【2023年12月14日】

オートモビリティ企業であるプレミアグループ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田洋一、以下「当社」)は、石垣市と八重山ローカルSDGs推進協議会の取り組みに賛同し、石垣市にて12月1日、2日に「第3回 カープレミア×やいまSDGsシンポジウム~みんなで奏でる島のリズム~」(以下「本イベント」)を共催いたしました。


【共催背景】
本イベントは、石垣市と竹富町、与那国町からなる八重山地方の島々にサスティナブルな事業に挑戦しているユース世代・環境団体・エコツアー事業者・物販・飲食・農畜産業者等、多様なメンバーが一堂に会し、協働を通じて自然資産を保護しながら、地域を支える事業を次々に生み出し続けるプラットフォーム作りを目的として開催いたしました。
当社は、オートモビリティ企業としてSDGsや環境汚染に対する取り組みを推進しており、持続可能な地域づくりに対する主催者の思いに賛同し、より沖縄県や八重山諸島の地域の方々の豊かな暮らしに貢献したいと考え、昨年は協賛していた本イベントを本年は共催することといたしました。

【当日の様子】
本年は、幅広い年代の方々が気軽にイベントを楽しみながら、SDGsについて考えるきっかけとなるブースづくりに注力いたしました。その中でも当社は、子どもたちの理想の未来を共有できる車のお絵描きワークを開催し、約200名の子どもたちに楽しんでいただくことができました。

また、ステージイベントでは、当社代表取締役社長の柴田による基調講演や多種多様な事業者が集うトークセッションを開催し、子どもたちと八重山の持続的な発展に向けて、モビリティ企業である当社だからこそ提供できる新規事業の可能性やSDGsの取り組みについて発表いたしました。

当日は約1,800名の来場者を迎え、
「八重山に関連するものを通じて日常の暮らしに思いを馳せながら、SDGsを身近に感じつつ、楽しく学ぶことができました。」
「マルシェでの買い物や各種の講演、ブース等、新鮮で面白かったです。」
といったお声をいただくこともでき、盛況のうちに閉幕いたしました。

【開催概要】
・名称   :第3回 カープレミア×やいまSDGsシンポジウム ~みんなで奏でる島のリズム~
・開催日時 :2023年12月2日(土)9:00~17:00(1日(金)にプレイベントを実施)
・開催場所 :ANAインターコンチネンタル石垣リゾート(沖縄県石垣市真栄里354-1)
・参加費用 :無料
・主催   :やいまSDGsシンポジウム実行委員会
  ※イベントについてのご案内は終了しております。

当社は、今後も「豊かな社会を築き上げる」というミッションを達成するべく、社内外を問わず様々な取り組みやSDGs活動を推進し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

最新記事

PAGE TOP